人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R指定=大人のための漫画評論♪このブログに対するご意見、ご感想も聞かせてください。


by nagomiya_sp

『私を月まで連れてって!』全6巻

『私を月まで連れてって!』全6巻_b0026993_1534666.jpg
【タイトル】『私を月まで連れてって!』全6巻(画像は愛蔵版。後日差し替え予定)
【漫画】竹宮恵子
【出版元】小学館
【掲載誌】フォアレディ、プチフラワー
【当時価格】各480円
【初版発行年】1983年~1986年
【ジャンル】SFラブコメディ
【なつかしさ】☆☆☆☆
【復刻本】】復刻版全5巻(小学館)、復刻版全4巻(角川書店)、愛蔵版全2巻(中央公論社・各1200円)
【現在執筆中】「フラワーズ」(小学館)に『スター☆KIDの不毛な冒険』執筆中(最近エッセイ等の執筆活動が多いようです)
【なごみん的感想】
 一応SF漫画だけど、あんまりSF漫画らしくない絵なんですよ。しかも26歳の宇宙飛行士とESPの小学生(9歳)のラブストーリー(エロなし)・・・違和感ありありで、こんなストーリー設定ってどうよ? と始めは半信半疑なんですが、これが実におもしろいんです。読んでいくうちにいつのまにか、どっぷりハマってしまいます。この作品にはいったいなにがあるのでしょうか? それは個性的な登場人物がみんな前向きなプラス思考なことや浪漫ちっくなストーリー展開やセリフが秀逸など挙げられます。SF漫画とは思えないファミリー的な雰囲気なんだけれど、漫画家さんが楽しんで描いたのが伝わってくる作品なのです。ちなみに続編の「ブライトの憂鬱」(全1巻、白泉社、752円)が連載終了から14年後に描かれています(実は知らなかった。。。)。
 この先生の作品って個性的です。作品によって好き嫌いが分かれますが、息の長いファンが多く付いています。もしかしてBL本の走りって「風と木の詩」ですかね? 私はこの作品以外には「イズァローン伝説」(全12巻)を所有しています。まだ読んでいない作品が多数あるので、いい作品があったらこれから読んでみたいですね。
by nagomiya_sp | 2004-12-20 01:57 | 漫画