R指定=大人のための漫画評論♪このブログに対するご意見、ご感想も聞かせてください。


by nagomiya_sp
さまざまな諸事情があるからだ思いますが、
漫画さんがペンネームを複数使っている場合があります。

同人時代のPNは? 以前使っていたPNは?

そんな疑問を解決してくれる便利なHPがあります。
「コミックスページ」というHPの「同一作家の別ペンネーム」という
コーナーです。初めて見たときはとても感動しました。

ご覧になって、気が付いた方もいることだと思いますが、
このHPは残念ながらここ2年ほど更新されていません。
休止中の理由はわかりませんが、これだけのHPを運営するのは
相当大変だったろうなぁと容易に想像できます。
それはそれで残念ではありますが、
情報を記した図書館として、いまでも十分活用させていただいています。
現在はBBSが稼動(少し荒らされているけれど)している程度ですが、
それでも連日2、300人くらい人が訪れています。
[PR]
# by nagomiya_sp | 2005-06-19 03:23

ライトノベル

日曜日の空いている喫茶店で、
アイスコーヒーを飲みながら、
一人のんびりと恋愛小説を読む。

なんて贅沢な休日なんだぁ・・・いえいえ、逃避です(汗)

デット目前の最終取材の合間です。
朝から取材に出掛けて午後9時に帰宅、
それから翌日の午前5時まで真面目に原稿書き。
あーもう殺してくれって感じ。。。空が明るいです。
布団に入っても目が冴えて全然寝られません。
という訳で印刷所に行ってきま~す。

これまでライトノベルってあんまり(全然)読んで
いなかったのですが、いまとっても種類が多いですよね。
ブーム???

ライトノベルはなんといっても肩肘を張らずに読めるし、
漫画ほど早く読み終えられないから長持ちします。
しばらくいろいろな作品を読んでみたいと思います。
とりあえずムック本「このライトノベルがすごい!2005」
(宝島社690円)を買ってきました。
まずは定番から。
[PR]
# by nagomiya_sp | 2005-06-14 01:29

ヤフオクにはまる(汗)

前記したヤフオクですが、その後も次から次へと買いまくり
わずか10日あまりでこんなに買ってしまいました(反省中)

「ムーンコンタクト」(初版版・ペーパー付き)
「The seven colors」(ペーパー付き)
「Message」
「COPY」
「元気!」
「魔神英雄伝ワタルA」
「OTSUMAMI」
「コスモスタイム51号」(会報)※サービス
「爆走パワー大乱戦 !!」 2、3、5、7巻
「ああっサクラしちゃうぞ」
「8月のPRESENTS」
「創界山パラダイス!」
「プレイ・ナ・ボーン」
「シャーリー」(サイン本)

わかる人にしかわからないラインナップです(汗)

一般に売っている物には興味がないけど、
絶版物、レア物には、思わずそそられます(苦笑)
現在入札中のもの、ウォッチしているものも多数あり、
この勢いではまだまだ増えそう。。。全く困ったもんです(汗)

ただね、競争相手がいなければ安く落とせることもあるけれど、
一人でもいると予想(相場)以上に高額になります(驚)
で、感じたのですが、最終日の残り10分が本当の勝負なんですね。
競争相手が不在ならさほど高額になりにくいようです。
ようやくコツがわかりました。

それにしても入札した商品は全て落札するという暴れっぷり。
そろそろ自重しよ(汗)
[PR]
# by nagomiya_sp | 2005-06-09 23:58 | 漫画
原稿が集まらない&書く原稿がない、という危機的状況に陥り、
開き直ってネットで大暴れ?していました(汗)
ここ数日の行動を記します。

まずはこれを(これは冷静)。
同人誌付き特装版ですが、執筆陣が豪華すごい!

執筆陣=あさりよしとお、甘詰留太、うたたねひろゆき、
久米田康治、桜玉吉、志村貴子、園田健一、TAGRO、
田丸浩史、二宮ひかる、氷川へきる、平野耕太、ももせたまみ、
八雲剣豪(50音順、敬省略)

通常版を買う気なら、これは予約した方が得ですよね?
発売日が待ち遠しいです。


次が問題。
既にお気付きの方もいましたが(お恥ずかしい)
ヤフオクで死闘を繰り広げていました(汗)

400円からスタートした価格がなんと8250円!
これには出品者も競争相手もびっくりしたでしょうね(苦笑)

最初はここまで競るつもりはなかったのですが、
一冊だけ初見の本があったので全ツッパを決意す。

ちなみに最高入札価格は1万円超。
一歩も引くつもりはありません。
漢ですか? 漢ですよね? 漢と言ってくれ~。

しかし相場からして、この価格はありえません(猛反省)
気長に待てばきっと安い出物があるのにねぇ。。。

競争相手の方とは趣味が被るようで他の出品物でも
しっかり対決しています。でも初見本ではない限り
無益な争いは極力控えたいと思います。

という訳で、
真面目に仕事したいので、早く原稿ください(お願い)。


6月6日、商品到着。こ、これは・・・(@@)

これまで疑問に思っていた謎が解けました。
全ツッパで入札した価値が充分過ぎる程ありましたね。
見た瞬間から興奮しています。

という訳で本日は仕事になりません(汗)
早く帰ってオークションの最終入札に備えよう。。。
[PR]
# by nagomiya_sp | 2005-06-03 00:25 | 漫画

【5月の買い物リスト】

「ネギま!」第10巻。    画・赤松健
「しおんの王」第2巻    原作・かとりまさる 画・安藤慈郎
「魔法使いに大切なこと 太陽と風の坂道」第2巻
                 原作・山田典枝 画・よしづきくみち
「電車男」第1巻       画・原秀則
「プルートウ」第1巻     画・浦沢直樹
「のだめカンタービレ」第1~12巻 画・二ノ宮知子
「夏目家の妙な人々」    画・わかつきめぐみ
「美鳥の日々」第5巻    画・井上和郎
「寿戦記」           画・楠桂
「グラスエイジ」第1~3巻 画・HANAKO

いまだ未読本が多数あり。来月は自重しよ(汗)
[PR]
# by nagomiya_sp | 2005-05-31 21:26 | 漫画